EDIX東京 教育総合展へ行ってきました!

 

みなさんこんにちは!ゆかです♪

 

5/10-12に東京ビッグサイトにて行われていた教育総合展へ行って来ました(^^)/

 

子供の教育に関わる最新情報や最新機器、知育玩具やプログラミング教材など、たくさんの最新情報に触れて来ましたよ☆彡

 

 

 

Smileのロボットプログラミング授業(エジソンアカデミー・自考力キッズ)でも使っているArtec(アーテック)さんの最新機器も展示されていました!♪

 

鉄道模型の制御プログラムや、AI学習、IoT学習など、生徒たちに見せたいものがたくさん!!!

 

Smileの授業の中で盛り込んでいけそうなものはどんどん取り込んでいきたいと思います^^*お楽しみに~!

 

 

そして!

Smileのカリキュラムにもある、本格的ゲーム制作プログラミングカリキュラム Unity(C#)コースの開発者の方にもお会いしました!

 

子供たちがプログラミングを学び始めて、Scratchで終えるのはもったいない…!

そんな思いがあふれていた時にご縁があり、今ではSmileの生徒達が楽しみながらテキストコーディングを学んでいます♪

 

生徒が楽しく意欲的に学べることを大事にしながらも、実用的かつ本格的な知識もしっかり盛り込まれているUnityコース!

 

開発者の方に実際お会いして、子どもたちがテキストコーディングを学ぶにあたってのお話をいろいろさせていただきました♪(とても素敵な方々でした!!♪)

今後もっともっと面白いカリキュラムがリリースされていくようでとても楽しみです!

 

 

(ちなみにこちらは実際にSmileにてUnityコースを受けている生徒の様子☆)

 

Scratchを学び、「もっと上を学びたい」「ゲームプログラミングに興味がある!」「テキストコーディングで1つオリジナルの作品を作ってみたい」という全ての方にオススメです。(中学生・高校生はもちろん、大人の方も大歓迎です!)

 

純粋に、とても面白いです!!!

興味が1mmでもあれば無料体験できますのでお気軽にどうぞ^^*!!

 

他にも、最新型の電子黒板や、チャットGPTを取り入れたシステム、メタバースに関する展示などもあって、本当に勉強になりました!

 

Smileで学ぶすべての生徒たちに、少しでもプラスになる情報を!と思って行きましたが、少しどころかとても刺激をもらった1日でした~!

 

 

これからも楽しく確実に生徒たちが成長できるように、日々研究していこうと思います(*^^)/

 

ではでは!出張報告でした~♪