ジュニアプログラミング検定 人気上昇中!

 

みなさんこんにちは!

最近需要がどんどん高まっている、ジュニアプログラミング検定についてご紹介します!

 

プログラミングを学ぶ子ども達を対象とした資格試験で、Scratchを使用したプログラミングスキルを測定し、その能力を証明・認定します。

 

子ども達のプログラミングスキルの成長を段階的かつ客観的に明らかにすることで、自信や達成感につなげ、更なる目標に挑戦する意欲を育てることを目的として2016年12月より開催されています。(ジュニアプログラミング検定公式HPはコチラ

最近では、中学受験等で合格者が優遇される学校も増えてきています。

 

Smileでも受験して合格している生徒が実はたくさんいるんですよ♪

今日は合格した生徒たちの中から数名、いただいた声をご紹介したいと思います!

 


Voice①

初めての検定‼4級合格!

小5 わかちゃん

 

合格するまでに頑張ったことは、1回1回の練習を大切にしました。

最初はあんまり点数が良くなかったけど、2回目、3回目にして自分でも成長していった感じがしました。

先生から合格と聞いた時、すごくうれしかったです。

これからも頑張ろうと思いました。

 

 【保護者様の声】

最初は興味本位でしたが、続けていくうちにプログラミングだけではなく自ら学んでいこうという姿勢が育ってきたように感じます。

検定合格に向けて努力したこと、その努力が結果に結びついたことは、本人の自信にもつながったと思います。

これからも頑張ってね!


Voice②

自考力キッズからScratchコースへ進級!2級合格!

小6 ゆうま君

 

1回1回の授業を真剣に取り組みました。また試験対策は本番だと思って集中して行いました。

合格して自身がつきました!

ゴールド級(1級)めざしてがんばりたいと思います。

 

 【保護者様の声】

プログラミングを学び始めて集中力がついたようです。学校の宿題も集中しておちついて出来るようになったと思います。

検定という目標もあるので、やる気もでるようです。

合格することで自信もついたようです。


Voice③

 

エジソンアカデミーでロボットプログラミングも学習中!2級合格!

小5 たいち君

 

まず、合格した一番の要因は、Smileで習ったことを、家のパソコンでも復習したり、知りたいことがあったら先生たちに聞いたり、パソコンで調べたりして学習しました。

合格して、ここまでの道のりは長く大変でしたが、やっぱり達成感があります。

ゴールド級(1級)も頑張ろうと思います。

 

 【保護者様の声】

インターネットやゲームに触れることが多い今の時代に、プログラミングを学ぶことで、作る側の大変さと作り上げた時の楽しさを知ることができたのかなと思っています。

 

家のパソコンで独自に作ったりと、学んだプログラミング技術を使って楽しんでいるようです。自分で作る時にインターネットから音や画像を引用したくても、そこには著作権があって、勝手に使用できないことなども先生方から教えて頂き、とても良い学びになっていると思います。

 


お答えいただいた3名の生徒、保護者様、貴重な声をありがとうございました。

Smileでは受験対策講座もございますので、模擬検定でしっかりスキルを確認してから受験可能です。

 

興味ある方は、慣れ親しんだ教室で受験可能なので、是非挑戦してみてくださいね!