合同制作発表会!

みなさんこんにちは!

今日は、先日教室にて行った、生徒の発表会の様子をご紹介♪

 

 

まずは、昨年の国際ロボット競技会2021 アイディアコンテスト部門で、優秀賞を受賞した智樹くんにロボットの紹介をしてもらいました!

 

 

課題テーマが『感染症対策』だったのですが、

智樹君は、マスク洗浄マシーンのアイディアでロボットを作りました。

 

動いている様子などは是非下記からご覧ください♪↓

URC2021『マスク洗浄マシーン』

https://youtu.be/TXqWkmsxUEo

 

 

 

 

そして次に、エジソンアカデミー3年4か月全過程を修了した、拓実くんの発表です♪

 

ロボット『モヒカンかいじゅう』!

 

センサーをいくつも取り付けたオリジナルコントローラーで、かいじゅうロボットを操作することができます★

歩いたり、尻尾を振ったり、顔の部分が動いたり!生きているみたいでみんなカワイイ!って盛り上がりましたね^^*

 

 

そして、同じくエジソンアカデミー全課程修了の陸翔くん!

ロボットコントローラーと、Scratchの画面を繋げてのゲーム機を作ってくれました!!

 

左右に動かしたり、ボタンで攻撃したり、ギヤを回すと溜め攻撃ができたり…!(赤外線インタラプタとロータリーエンコーダという技術が盛り込まれています!)

 

そしてみんなでボスを倒すのを応援!

ハラハラドキドキした楽しい時間でしたね☆彡

 

 

 

最後に、Scratch特別枠から、オリジナル作品を提出してくれた太一くんの発表!

 

栃木県に旅行に行った際に、自分で電車の音やアナウンスの音を録音し、それをScratchに取り込んで、車内案内の電光掲示板を再現してくれました…!

 

「ガタンガタン…プシュー」というリアルな電車の走っている音も入っていて、教室が電車内になったようでした!!

 

次は~〇〇駅~~という車掌さんのアナウンスから、到着・発車の音もリアルで、「お~~!」ってみんな感動。笑

0から自分で作り上げた根気にも拍手…!!

 

そして、Society5.0の時代のことをみんなで考える時間を設けました★

 

ドローンでの荷物配達、遠隔診療、AI家電、無人走行バスなどが当たり前になる時代は、そんなに遠い話じゃないよねと、お話させていただきました。

最後は保護者様や先生に囲まれての記念撮影♪!

 

みんなそれぞれのプレゼンテーション、とても立派でした!

またここからより一層頑張っていきましょうね!

 

お疲れさまでした^^*