URC2021 Smileの生徒が優秀賞受賞!

みなさんこんにちは!インストラクターのゆかです♪

 

今年も国際ロボット競技会URC2021が開催され、Smileからは7名の選手が出場!!

 

今年はコロナ禍での開催なので、昨年同様、集まって競い合う競技はありませんでしたが

Youtubeへの動画投稿や、オンラインシミュレーターで競い合う等の工夫がありながら、

 

★オンライン競技部門

★アイディアコンテスト部門

★シミュレーション部門

 

と3部門の開催があり、世界で盛り上がりましたね!

 

 

そしてなんとSmileからアイディアコンテスト部門に出場した

大畑智樹君が優秀賞を獲得致しました!世界で2位!!!!

 

おめでとうございます!!

 

←受賞した作品の動画紹介です。

是非ご覧下さい。

 


 

審査員の先生からのコメントにもありますが、医療現場を思いやる気持ちがこのロボットの製作に込められているところは、私達も大変素晴らしいものだと思っています。

 

0から何かを作り出すとき、自分の思ったものをしっかりカタチにできるように頑張ることはもちろん大切で、

それだけでも子供たちにとっては大変なことでもあり、たくさんの壁を乗り越えていくことでの素晴らしい経験となりますが、

そこに、”使う人の事を考える気持ち”をどれだけプラスできるか、できないかは大きな差となります。

 

ロボットに限らず、ゲームやアプリケーションを作るうえでも大切なポイントですね。

 

智樹君の作品は、さらに、今まで授業で学んだ技術をしっかり活用して、

しかも自分なりに応用してプログラミングをしてみたというところが素晴らしい。

「ロータリーエンコーダと赤外線フォトインタラプタをヒントにして、」と説明しているところには脱帽です。

 

 

受賞される人数が決まっているので、惜しくも受賞を逃してしまった他の参加者たちも、

1つのオリジナルロボットを作り上げたこと、プログラミングしたことは

未来を生きていく中でとっっても良い経験となっていることは間違いありません。

使い手をしっかり考えられた作品ばかりで、どの作品も本当に素晴らしかったです!

(今度生徒全員の作品もブログでご紹介しようかな!)

 

オンライン競技も、シミュレーションも、最後まで諦めずみんなよく頑張りました!

 

 

台湾やマレーシア、オーストラリアの受賞者の作品を見られることも、とても貴重な経験となるはずです。

是非大会公式サイトで、受賞作品をご覧になってくださいね!

 

 

それでは!また!