最優秀作品賞受賞!そして市長訪問へ!

 

国際ロボット競技会URC2020へSmileからエントリーしたチームが

なんと最優秀賞を受賞致しました!!

 

世界6か国が参加する中でなんと1位です…!!

すごい!おめでとう…!!

 

今年は集まってロボットで競い合う競技部門は中止でしたが、

オンラインでの参加でも結果を出せたのは、今できる事に全力でチャレンジしたから…!

 

 

今の、この環境でできることを頑張った…!

 

競技部門中止だ…ショック…今年はいいや…ではなく、、

 

じゃぁ今年はこれ頑張ってみるか!という

その前向きな気持ちを持って、『出てみたい!』と言ってくれたこと、そして、挫折しそうになりながらも、あきらめずチャレンジを続けたこと、プレゼンの内容も何度も考え直したこと…そして最高の結果を残せたこと、

 

先生は誇りに思っています。

 

横須賀市長である、上地市長に会って、

みんなとても緊張していましたが、

 

どういうロボットだったの?と市長が聞いてくださり、

 

それからは、その答えをしっかりと話していた姿に、

生徒たちの成長も感じました。

 

赤外線フォトリフレクタの仕組みを一生懸命説明している様子―。

 

 

そして、市長に伝えたいこととして、T君が

「学校でもっとプログラミングを取り入れてほしいです」

と提言しておりました…!

 

 

きっと、これからどんどんロボットの時代がやってきます。

横須賀市でも、本島から猿島へ、ドローンでビールなどの買い足したい荷物を配達してくるサービスが行われていたりもしましたね(^^*)!

 

 

今後どんどん進化する中で、生徒たちにはこれで満足することなく、

使う人の気持ちをより一層考えたり、みんながより過ごしやすい環境の為に、さらなるスキルアップをし、

今までにない新たなクリエイトをどんどんしていって欲しいと思います。

 

改めて本当に、心から…世界1位おめでとう!!!!!!!!!!

 

 

はまかぜ新聞にも掲載されました!

とってもいい笑顔♪

取材に答えているときの様子♪