URC2020

 

Smileでは第1回から毎年参加している国際ロボット競技会 URC(UNIVERSAL ROBOTICS CHALLENGE)

 

昨年は全国大会までいき、第5位という悔しい結果だった3人は、今年は絶対優勝すると張り切っていたのですが、

今年はコロナの影響でロボット競技会が中止になりました。。

 

地区大会で惜しくも入賞をのがしたメンバーも、「リベンジしたい…!」という声が多かったのに…。

残念です。でも、そんな嘆いていても、今回はしょうがないです。

 

なので、その気持ちは、

 

アイディアコンテストで発揮してもらいたい!!!!!!

 

今やれるものを全力でやってみよう!!

やってみるだけで、世界が少し広がるよ!と、生徒たちに告知。

 

 

 

 

早速「やる!」と決めた生徒が数名。嬉しい限りです。

 

 

 

 

今回のURC2020『アイディアコンテスト』、

どういうものかと言いますと、

 

テーマに沿ったオリジナルロボットを作り、

解説とともに動画を撮影し、

いつ・どこで・どうやって使うかをまとめたアイディアシートを書き、

それらを送るだけでエントリー可能!

 

(動画の例)

(アイディアシート例)


 

アイディアさえあれば誰でも気軽にチャレンジできる国際コンテストです!☆彡

 

作品に使用できるパーツもある程度決まっている為、本当に”アイディア”で競いあうことができますね!

 

 

そして、今年のテーマは『自然保護』

自然保護をテーマにしたロボットを作ることが今年の課題です。

 

大会公式ページはコチラ→http://urc21.org/

 

 

 

 

迷っている生徒は、とりあえず足を踏み入れてみてほしいなと、思っています。

1つの目標に向かってやってみる。行動に移してみる。

1つのことをやりきってみる。

それだけで、見えてくる世界が少し広がると思うのです。

 

今回のコンテストも、自分たちがやってみることで、

他チームの作品、海外チームの作品も積極的に見るようになり、

「すげー…!」って思うだけでも、将来への刺激になると思っています。

 

入賞してほしいのはもちろんですけどね!!!

 

 

 

これから子供たちから、どんなものが作り出されていくのか。

 

 

今から楽しみです。

 

頑張っている様子をまたご報告していきますので、そちらもお楽しみに♪