Universal Robotics Challenge 2018


先日の日曜日は、品川学研ビルのホールにて

URC2018南関東ブロック大会でした!

 

朝からみんな緊張しつつも、

「頑張る…!」と気合いも十分!!

 

SmileYellow SmileRed SmileBlue

1人も欠けることなく当日を迎えられました(^^*)

SmileYellow集合写真
SmileYellow
SmileRed集合写真
SmileRed
SmileBlue集合写真
SmileBlue

 

応援団(保護者様&先生)と集合写真♪

パソコンスクールSmile 応援団(保護者様&先生)と集合写真

開会式から始まり、早速大会プログラムに入っていったのですが、

 

昨年と違い、今年の会場ではロボットやプログラミングを調整できる部屋に、

なんと子どもたちしか入れない!笑

 

もちろん、大人たちがアドバイスをしてはいけないルールなので、それはいいのですが、

どこをどう直しているのかも把握できず、応援団はその様子をガラス越しに見守りつつドキドキw

 

でも、こんな真剣な顔を見させてもらって、大人たちがひやひやしている気持ちは吹っ飛びました。

SmileRed 3人でプログラミングしている写真

 

SmileRedチームは途中、パソコンが使えなくなるというハプニングもありつつ、

最後まであきらめず戦ってた姿は素晴らしかったです。シルバークラスの高得点もとりました!

 

SmileRed 笑顔でロボットプログラミング
SmileRed 試走の様子

 

平均年齢10歳のSmileYellowチームも、もちろん子供たちだけでのプログラミング。

 

SmileYellow 3人でプログラミングをしている写真

 

普段の授業ではやんちゃめな3人ですが…

 

見てくださいこの姿!しっかり3人で話し合って調整して、何度もチャレンジして…!

涙がでます。(←親バカならぬ先生バカ)

 

SmileYellow 試走の様子
SmileYellow プログラミング調整の様子

Yellowチームもシルバークラスの高得点をとりました!

 

 

そして唯一【中学生部門】への挑戦だったSmileBlueチーム。

落ち着いた様子で進めていましたね。さすが高学年チーム!

 

SmileBlue 大会本番の様子

 

試走してから大幅にロボットを組み替えていて、ほぼ作り直しな状態で、ハラハラしていましたが、、、

 

本番で…なんと満点!!!

 

その時の笑顔は一生ものです。

SmileBlue 本番後の笑顔
SmileBlue 3人で話し合っている様子

 

南関東から集まった約30チームで

競い合い、喜び合った経験は本当に良い経験になったのではないでしょうか。

 

惜しくもSmileの3チームは決勝大会に進むことができませんでしたが、

(満点のBlueもタイムの差で惜しくも逃してしまいました)

 

みんな本当に、よく頑張りました。

 

URC2018 選手集合写真

 

 

 

 

 

…最後に、本番を終えたYlelllowチームのオフショット。笑

 

朝からずっと集中して頑張ったので疲れたね。笑

 

 

SmileYellow 3人で寝転んでいる写真

 

悔しい思いもたくさんしたけど、

3チーム全員が「楽しかった!」「また出たい!」と伝えてくれて、

 

これからの授業もより一層先生たちの気合いが入りました。

 

 

応援団もみんな、選手からたくさんの力をもらいましたよ(^^*)ありがとう!

 

 

本当によく頑張りました!!!全員に拍手!!