URC2018オリエンテーション


さぁ今年もこの季節がやってきました!

小・中学生のための国際ロボット競技会!URC2018!

 

今年の競技テーマは『スマート農業 ~種まきや収穫を自動で行うロボットの開発~』です。

 

Smileからは3チーム(9名)の出場が決定!

 

 

この日はURC2018に向けてのオリエンテーション♪

 

選手自己紹介から始まり、簡単なクイズ大会もしました!

大会前に今までの授業の復習にもなったかな?♪

 

チーム対抗にしたので

みんなで必死に相談して答えを出していました(^^♪

答えがわかりやすいように、

事前に答えの動きをするロボットを組み立てておいたので、

実際に動かしての答え合わせ!

 

やっぱり実物があると楽しいね♪

 

みんなで大盛り上がり☆彡

それぞれ顔も覚え、チームもなじんできたころに、

さっそく大会ルール説明!

 

みんな一気に真面目モードです。

 

一通りのルール説明を終えたあとは、残り時間で早速、自由制作を開始!

 

 

先生たちが思いつかなかったいろんなアイディアが出ていました!

 

 

前のテキストを引っ張り出して、使う技術を整理して書き出したり、

(低学年チームには見えませんね)

 

実際のコースをじっと見て考え、ユニークなアイディアが出ているチームも。

 

↓腕を使ってロボの動きを考えてます。

 

もっと先生を頼ってくるかと思いきや、しっかりチームで話し合って進めている姿に、

成長を感じました。

 

最初の頃より”自分で考える力”が、みんなしっかりついてきましたね。

 

定規を使って設計図を組んでいる姿はもう博士のようです。笑

 

 

今年も熱い夏がやってきそうです。

 

みんなで優勝目指して頑張ろうね!

 

これからどんなロボットができあがるのでしょうか。

 

大会まで定期的に更新していきたいと思いますので、楽しみにしていてください(^^*)